OGAWA BASE

埼玉県外秩父は小川町を拠点に、自然を満喫する様子を発信していきます。都内からリモート移住した一児の父です。

アクセル長尾さんの小川町の移住記がエモい

小川町の移住の先輩で友人のアクセル長尾さんの小川町の移住記がエモい。

小川町に先に家を買った友人宅でのプライベートパーティー参加での小川町の認知、現在の自宅との運命的な出会い・購入、コロナ禍への突入、勤務先の会長からのパワハラ、里帰り出産での次女の誕生、DIYリフォーム、退職の決断などがダイナミックかつ繊細に描写されている。

このブログのエントリーを書くのにまた読み返したけれど、私自身、移住記に度々出てくるヒーさんと知り合ったことなどで解像度が高まって、よりエモく感じている。

きっと、小川町やその他田舎に移住を検討している人には刺さる箇所が何個もあるはず。 ぜひ読んでほしい。

新たな生活が始まるだろう新居で過ごす時間は、とてつもなく気分がよかった。裏に竹山、家の前には大きな庭。その、私達が惚れ込んだ庭をみんなでウロウロしてみると、なんとヨモギにツクシ、フキノトウなんかが自生しているではないか。

私は、これは夢を見ているんじゃないか、と目の前の現実が信じられんばかりに感動していた。この庭が全部私達のものなのか…。更に追い討ちをかけるように、我々の滞在中に鶯が鳴いた。ホーホケキョが自分の庭で響いたのだ。みなで顔を合わせて驚いていると、鶯は我々を歓迎しているかのように忙しなく、これでもか、とばかりに鳴いてくれたのだった。

赤い通信 ROAD to 小川町 第7話 マイホーム、マイカー、マイストラグル